ダイアド攻略記 サンダー

f:id:konishi_konishi:20210515225849j:plain

 

記念すべき第一回の攻略はサンダーです!

なお、攻略記事は基本的にプレイヤ2台+NPC2人を想定して書いていきますのでご了承ください。

 

サンダー 倒しやすさ:B

タイプ 電気/飛行

特性:プレッシャー

技:かみなり/ドリルくちばし/ブレイブバードこうそくいどう/ほうでん(特殊)

弱点:いわ/こおり

 

攻撃技は電気と飛行しかないものの、どちらも半減しづらく、高威力の技が揃っている。

また、弱点が少ない上に4倍弱点もないので他の3鳥と比べても倒しづらい。

放電はHPがイエローになると1度だけ使用。ここでNPCを落とされないようにしたい。

 

道中では岩タイプのポケモンを積極的に確保しておきたい。

氷技でも弱点は付けるが、サンダーは物理防御<特殊防御で特殊技の多い氷技では時間がかかる上に、電気飛行どちらも等倍で通してしまう。

岩なら飛行半減な上にダイロックで砂嵐を発動させ、特殊耐久も上げられる。サンダーは天候変更技も持っていないので上書きされることもない。

注意したいのはPP。もともと岩技はPPが少ないものが多く、特性プレッシャーで削られる。

ダイロック3回も打てばほぼゲームエンドだが、ストーンエッジのPPは5なので道中で1回でも使用するとダイロックを2回しか打てない。

最低でもダイロック2回打てるようにPP3は残しておきたい。

 

それ以外の攻略方法ではサイドンアーマルドが持っているうちおとすでサンダーを接地状態にしてから地面技で攻めるなどがある。

ただしサイドンアーマルドダイマックスしたほうが早いことがほとんど。

また特性ひらいしんを持つ原種ライチュウライボルトを仲間にしておくと、ほうでん以外でほぼ落ちなくなる(とはいえダイジェット連打で落ちる可能性もなくはない)。

 

おすすめポケモン

サイドン

物理防御かっちかち、電気無効、使用する岩技はうちおとすなのでPP豊富といいことづくめ。

引けたらほぼ勝ち。

 

ガチゴラス

飛行半減、電気半減、ダイロックの威力がサイドンより高い。こいつも引ければほぼ勝ち。

 

ウソッキー

上記には劣るが岩技の威力が高い1匹。対サンダーには岩技のPPが切れると有効打がなくなるのでPP管理には注意。