ダイアド攻略記 ラティアス

f:id:konishi_konishi:20210615225649j:plain

 

ダイアド攻略記 第11回はラティアスです。

 

ラティアス 倒しやすさ:B

タイプ:ドラゴン/エスパー

特性:ふゆう

技:ミラータイプ/りゅうのいぶき/しねんのずつきなみのり/ミストボール(特殊)

弱点:ゴースト/むし/フェアリー/あく/ドラゴン/こおり

 

典型的な特殊アタッカーの種族値配分だがラティオスよりは耐久寄り目、技構成を見ても威力100超えがなくかなりおとなしめ。

ただしミラータイプを撃たれるとラティアス対策に持ってきたポケモンが無意味になる可能性が高く、クリアできるかはともかくグッダグダの泥仕合になる可能性が高くなる。

弱点が多い元のタイプのうちに倒したい。

 

ダイアドに多い浮遊系エスパーの例にもれず、虫か悪で攻めたい。

ミラータイプの存在を考えると虫一辺倒、悪一辺倒ではなく、虫と悪1匹ずつ持ってこれれば仮に悪タイプに変えられても虫技で効率よく弱点を突けるのでなおよい。

全体攻撃の波乗りを持っているには持っているがタイプ不一致なのでワイドガードで対策する必要はそこまでない。

 

おすすめポケモン

アギルダー

ラティアスの上から虫の抵抗やアシッドボムを撃てる。

自身がダイマックスしてもよい。

 

テッカニン

同じく上から這いよる一撃を撃てる。こちらは身代わりも張れる。

 

ユキメノコ

一致技二つがどちらも抜群で、特にトリプルアクセルが3発決まれば大きい。

ミラータイプされてもシャドーボールで弱点を突ける。