ダイアド攻略記 カイオーガ

f:id:konishi_konishi:20210625002411j:plain

 

ダイアド攻略記 第14回はカイオーガです。

 

カイオーガ 倒しやすさ:E

タイプ:みず

特性:あめふらし

技:なみのり/のしかかり/アクアリング/かみなり/こんげんのはどう(特殊)

弱点:でんき/くさ

 

特性あめふらしと技構成がこれでもかとかみ合ったポケモン

全体攻撃の波乗り、根源の波動は半減してもダメージが大きく、それを防ぐためのワイドガード持ちに対して有効な雷を必中で打ってくるというスキのない技構成。

さらには基本的にデレ行動であるのしかかりですら麻痺による負け筋が生まれてくるなどとにかく事故要素が多い。

 

ダイアド最凶ポケモンなのでとにかく対策は万全にしたい。

ワイガ持ち+弱点攻撃持ちなのは当然のことではあるが、弱点を突けるポケモンでも特殊攻撃技はあまり有効でないのでできれば物理攻撃技で攻めたい。

しかし実は電気物理技をタイプ一致で使えるポケモンは少なく、物理草はそれなりに存在するがグラスフィールド効果でHPが回復するのでどのみち持久戦は逃れられない。

自分の手持ちはもちろん、できればNPCの手持ちも調節して少しでも有利に持ち込みたい。

なおワイガ+弱点アタッカー+避雷針持ちでほぼ完封できるが筆者はそこまでそろえられたことはない。

 

おすすめポケモン

オーロット

ドレイン技2種持ちでボスまでの場持ちの良さとトリックルームによる行動順番調整が活きる。

攻撃も草物理ではアマージョの次に高い。

 

アマージョ

草物理の中で攻撃が最も高く、遂行速度が速い。

道中ではトロピカルキックで相手の攻撃を下げてもよい。

 

チェリム

カイオーガの強さの根源である雨天候を晴れに替え、さらに味方のADを強化できる。

相手のダイストリームによるさらなる天候上書きには要注意。

 

ワイドガード持ち

必須。ワイガ持ちがいないと仮に半減しても雨根源の波動は受からない。