ダイアド攻略記 ユクシー

f:id:konishi_konishi:20210628210505j:plain

 

ダイアド攻略記 第15回はユクシーです。

 

ユクシー 倒しやすさ:A

タイプ:エスパー

特性:ふゆう

技:サイコキネシス/みらいよち/シャドーボール/マジックルーム/スピードスター(特殊)

 

防御、特防に大きく偏った種族値配分、攻撃技はエスパーとゴーストなので悪タイプで攻防ともに安定。

とにかく固いが相手の攻撃が低いこともあり事故要素は少ない。

ユクシーで失敗することはほとんどありえないだろう。

 

UMAの中でもフェアリー技持ちであるエムリットアグノムと比較して攻撃力も低く技範囲も狭い。

なのでいかに速く倒せるかがカギとなってくる。

安定を求めるなら耐性の悪、火力ダウンの虫だが、若干の事故要素を受け入れて物理ゴーストタイプで攻めると、ダイホロウでどんどん防御が下がっていくので周回速度が上がっていく。

いくら弱点とはいえユクシーの特攻からの不一致シャドーボールくらいならどのポケモンでも大体耐える。

 

おすすめポケモン

アローラガラガラ

複合タイプが優秀でボスだけでなく道中も安定しやすい。

特殊耐久は結構低めなのでそこは気がかり。

 

ゴルーグ

物理ゴーストの中では攻撃力が高め、ただしシャドーパンチが威力低めなので実質アロガラとそんなに変わらない。

 

・タチフサグマ

悪タイプ技のPPが少ないのが気がかりだが、嫌な音が使えるので自力でサポートしてからダイマックスすることが可能。

相手からの攻撃はスピードスター以外はノーダメージ。

 

アギルダー

アシッドボムで相手の特防を下げながら、自身でダイマックスしたり虫の抵抗でさらに特攻も下げたりとサポート性能が高い。