ダイアド攻略記 キュレム

f:id:konishi_konishi:20210527211250j:plain

 

ダイアド攻略記 第5回はキュレムです。

 

キュレム 倒しやすさ:C

タイプ:ドラゴン/こおり

特性:プレッシャー

技:れいとうビームハイパーボイスシャドーボール/こわいかお/こごえるせかい(特殊)

弱点:かくとう/いわ/はがね/ドラゴン/フェアリー

 

貫通力の高い氷、ノーマル、ゴースト技を持ち、攻撃的な種族値配分。

岩、鋼、格闘タイプは特殊防御の低いポケモンが多いのでダイマックス技を撃たれるとかなり痛い。

HP半分以下でターン終わりにこごえるせかいを使用してくるが一度でも受けると素早さがどんどん下がってじり貧になるので2度以上もらってはいけない。

 

一見弱点が多くて倒しやすいように見えるがドラゴン、フェアリー、鋼タイプは数が少なく、入手しやすい岩タイプ格闘タイプは氷を半減できないので攻撃をモロに受けやすい。

砂嵐でDを上げられる岩タイプのメインウエポン、ストーンエッジが特性で枯らされやすいので道中のやりくりがしづらい。

ワイガ持ちがいれば全体攻撃はシャットアウトできるが、通常状態では威力の低いハイパーボイスだけなので無駄行動&火力不足に陥りやすくこれも積極的にオススメできる戦法ではない。

とにかく道中はHP消耗を避け、できれば1乙以下で辿り着き、こごえるせかい圏内に入ったら次の敵のターンを回さないように速攻で落としたい。

 

おすすめポケモン

プクリン

特性かちきでダイホロウ、ダイアタック、こごえるせかいでどんどん特攻が上がっていく。

ダイマ時は体力がめちゃくちゃあるが素ではそこまで耐久が高くないので注意。

 

レアコイル

鋼タイプでは随一の特攻で道中での入手難易度も低い。

 

アブリボン

キュレムの上から嘘泣きを使用でき、上記ポケモンをサポート。

花粉団子もあるので道中の体力も節約しやすい、ただし自身のHPは回復できないので注意。

 

サワムラー

攻撃種族値が高いのでローキック程度でも結構削れ、Sを下げられる。

相手の体力が減ってきたらワイドガードに徹しよう。