ダイアド攻略記 ルナアーラ

f:id:konishi_konishi:20210530210440j:plain

 

ダイアド攻略記 第六回目はルナアーラです。

 

ルナアーラ 倒しやすさ:A

タイプ:エスパー/ゴースト

特性:ファントムガード

技:シャドーボールムーンフォースマジックコート/スピードスター/シャドーレイ(特殊)

弱点:ゴースト(4倍)/あく(4倍)

 

4倍弱点を2つもつがそれ以外は弱点がない。

技構成は等倍範囲の広いゴーストとフェアリーではあるが、ダイ化しなければ威力が低く受けやすい。

特殊行動は行動直後に連続で行動。技の性能自体は高い。

 

とにかく拾いやすい悪タイプが4倍なので攻略自体は非常に簡単。

高火力範囲技もないので道中で1乙までに抑えられればほぼ負け筋はない。

特性ファントムガードも最初の一撃以外には何の効果もないので非常にやりやすい。

ゴーストタイプは4倍弱点を突けるものの向こうからも弱点を突かれるのであまりおすすめできない。

 

おすすめポケモン

・アブソル

悪タイプ最高火力。道中の耐久力を考えるとここまで火力はいらないかもしれない。

 

・ニューラ

ルナアーラの上からダイアークを撃てる。悪技のPPも多いので道中で心配する必要がない。

 

ゴロンダ

自身が悪タイプでありながら悪タイプに効果のある格闘技を使えるので、道中で悪タイプを複数入手できるなら連れていきたい。

ムーンフォースは絶対耐えない。

 

・フォクスライ

ズガドーンほどではないがA>Bの種族値配分なので一致イカサマは有用。ダイマターンを他のポケモンに渡しつつ有効打を与えられる。