ダイアド攻略記 ソルガレオ

ダイアドf:id:konishi_konishi:20210608214236j:plain

 

ダイアド攻略記 第九回はソルガレオです。

 

ソルガレオ 倒しやすさ:D

タイプ:エスパー/はがね

特性:メタルプロテクト

技:しねんのずつき/ほのおのうず/アイアンテール/おたけび/メテオドライブ(特殊)

弱点:じめん/ゴースト/あく/ほのお

 

物理偏重の種族値配分、HPが高いので物理耐久はかなりタフ。

一致技はどちらも半減しやすいし命中不安なのが助かるが雄たけびでAC下げられると泥試合になり事故要素が増える。

メテオドライブはターン終わりに使用、アイアンテールの上位互換で鋼弱点のポケモンは絶対に連れていきたくない。

 

ダイアドの伝説ポケモンの中で一番つまらないポケモン

特性メタルプロテクトは相手から能力を下げられないという特性で、嫌な音、金属音、甘えるといったダイアドの常とう手段が全く通用しない。

そして弱点技のダイ技であるダイホロウ、ダイアークの追加効果も発動せず、ダイアースもソルガレオの技構成上ほぼ意味がない。

シンプルビームや悩みのタネで上書きできるがそもそもそのために1枠使うのはもったいなく、ただの殴り合いになりがちで工夫の余地があまりない。

 

それでも安定して回したいのであればベストは炎を2匹以上連れてダイバーン連打。

全体技はないのでさっさと殴り倒すのが早い。

次点でリフレクター持ち。やけどやバフと違ってだだこねリセットされても壁が残る点が優秀。

とにかく長期戦になりやすくリセットされやすいソルガレオ戦ではリフレクターが活きる。

自分は安定性を求めて数の多い水ポケを2匹以上連れてのダイストリーム連打も試してみたがやはり長期戦になりダイサイコなどで事故って負けるのでオススメできない。

 

おすすめポケモン

エンニュート

命中安定PP安定の炎タイプ。ただし耐久が薄っぺらいので道中で乙を稼がないように気を付けたい。

 

リザード

特性サンパワーで瞬間火力はエンニュート以上。こちらも紙耐久が気になる。

できればコータスをお供に添えて短期決戦したい。

 

コータス

日照り、物理耐久高め。↑2匹と組み合わせれば2ターンキルは狙える。

 

ロトム

鬼火で相手の火力を下げ、たたりめでダイマ切らずに大ダメージを与えられる。