ダイアド攻略記 イベルタル

f:id:konishi_konishi:20210614210656j:plain

 

ダイアド攻略記 第10回はイベルタルです。

 

イベルタル 倒しやすさ:E

タイプ:あく/ひこう

特性:ダークオーラ

技:ちょうはつ/デスウイングドラゴンダイブ/ふいうち/バークアウト(特殊)

弱点:いわ/でんき/こおり/フェアリー

 

攻撃と特攻が高い種族値配分で攻撃技も物理特殊両方の悪技を搭載。

悪と飛行の攻撃の通りがよく両方を半減できるポケモンはダイアドにはほとんど登場しない。

それでいて特性で悪技の火力が上がるので厄介なことこの上ない。

HPが減るとターン終わりにバークアウトを使用。ダークオーラで強化された全体攻撃でダメージだけでなく火力も落とされてしまう。

 

倒し方の方針は一致弱点でとにかく速攻殴り倒すか、バークアウトを致命傷でなくする方法の2つあるだろう。

前者はフェアリーを2匹集めるのは現実的ではなく、また全体的に火力も低いので却下。

氷2匹もイベルタルの攻撃に耐性が全くないので除外。

岩×2で砂嵐のDアップ補正を盾に戦うか、電気×2でエレキフィールドの火力上昇でダメージレースに勝つ方針が現実的。

 

バークアウトの火力をそぐ方法は大きく3つあり、ワイドガード、地獄突き、光の壁になる。

ワイドガードはバークアウトに対する完璧な作戦だがそれ以外の攻撃技は全体攻撃がないので若干無駄になりがち。

地獄突きは2ターンに1度効果いまひとつの技を撃たなければいけなくなるがこちらもバークアウトを完封できる。

光の壁は威力半減なので不完全ではあるが効果が5ターン持続するので1度使用すればあとは攻撃参加できるのが大きい。

 

おすすめポケモン

レアコイル

光の壁持ちで壁貼った後はダイマアタッカーもできる。

飛行タイプを1/4に抑えられるのも大きい。

 

・ニューラ

イベルタルの上から地獄突きを撃てるので返しの攻撃で落とされても仕事ができる。

地獄突きでないターンはトリプルアクセルで火力が出せる。

 

ライチュウ

こちらも光の壁を貼れる電気アタッカー。

味方に電気技持ちを2匹以上置いてひたすらライチュウにサポートする手もアリ。