ダイアド攻略記 グラードン

f:id:konishi_konishi:20210605193634j:plain

 

ダイアド攻略記 第7回はグラードンです。

 

グラードン 倒しやすさ:E

タイプ:じめん

特性:ひでり

技:じしん/こわいかお/ふんえん/アームハンマーだんがいのつるぎ(特殊)

弱点:みず/くさ/こおり

 

典型的な物理型の種族値配分。タイプ一致全体攻撃技の地震がとにかく強烈。

かといって草タイプで攻めると噴煙を連打されたときに落ちてしまうのでかなりスキが少ない。

特殊行動の断崖の剣は命中こそ低いがグラスフィールドに半減されないのでさらに厄介。

 

全体攻撃技が多いのでワイドガード持ちさえ拾えれば片方がワイガ連打、もう片方でダイマックス弱点攻撃で基本的には勝てる。

ただし事故ってワイガ持ちが落とされると、たった1ターンで全滅させられうる火力を持っているので、ワイガを手に入れたとしても油断は禁物(といっても祈るしかないのだが…)

そのほかの倒し方としては草タイプ2匹(できれば特殊技)でグラスフィールドの火力上昇を活かして殴る、甘えるやフェザーダンスで攻撃を落とすというのもある。

ただしデバフ頼りの戦法もだだこねリセットから1ターンで全員落とされる可能性があるのでやっぱり安定しない。

 

おすすめポケモン

ペリッパー

ワイドガード持ちの中でもグラードンの攻撃を全部半減以下に抑えるので、ダイ技連打された時の安定感が段違い。

登場時に日照りを上書きして雨にできるのも大きい。ツモったらほぼ勝ち。

 

フシギソウ

特性葉緑素グラードンの上から殴れる草タイプ。

ソーラービーム連打できるのでダイマックスできなくても火力はある。

 

ラフレシア

同じく葉緑素持ちの草タイプ、能力はフシギソウより一回り高い。

ギガドレインのPPがちょっと心配。

 

アマージョ

殴りながら攻撃ダウンを狙える。

相方に上記の草タイプを添えられるならワイガなしでも十分勝てる、ただし噴煙やダイバーン連打されたらご愁傷様。